Top
楽団紹介
演奏会案内
部員募集
はにぺーじ
あぐだす 
にっき
BBS
りんく 
join【じょいん♪】

入部のこと。どんどん募集中、どしどし募集中。
学校は問いません。専門学校でも結構です。たとえ県外であろうと、練習にきていただければぜんぜんOKっす。練習場所は名古屋の本山、愛知学院歯学部のある本山校舎のクラブハウスにて行っております。ちょっと触ってみたいだけの人もぜひ見学に来てくださいね♪ ここでは練習場の場所、楽器別募集人数、練習時間、楽器紹介を掲載しています。



もくじ








練習場までの道のり。 おーぼえk「練習場はどこにあるんだろう?どうやっていったらいいんだろう?」

びよらA「これが、東山線本山駅から練習場がある愛知学院大学楠本校舎へのMAPです。
駅から徒歩5〜10分。」

おーぼえk「ちっちゃくてぼやけてて全然見えないよ?」

びよらA「クリックするとほら・・・でかい地図が…」

おーぼえk「おお!これを見ながらだったらすぐたどり着けそうだ。で・・北ってどっちだっけ?」

びよらA「方向音痴はほっておいて、周辺のお店の紹介。ここの途中にある某肉屋さん名前をマルオトという、某お好み焼きやさん、名前をあやちゃんという、途中に某コンビニの名前をローソンというところがある。(謎)
マルオトのカツサンド、あやちゃんのたません、はけっこうおいしい。やすいし。お腹がすいたときはカツサンド、こばらがすいたときはたませんです。ちなみに値段のほうですがカツサンドが210円でたませんが100円。
カツサンド・・・実はコロッケサンドとかテリヤキサンドとかいろいろバリエーションがあるけどさ。ま、一度ためしてみてね。」

おーぼえk「すごく説明くさいね。ながいし・・・」

びよらA「・・・・気にするな」

おーぼえk「・・・・」

びよらA「本山駅周辺は食べ物のお店が結構あります。でもよく行くのはふらいぱんっていう洋食屋さんとFor Youっていうオムライス屋さん。車できてるひとが多いとガスト一直線の面々もいるよ。」

おーぼえk「いいかげん、別のお店開拓すれば良いのに・・・」

びよらA「でこっちが学校着いてからの詳細地図。」
おーぼえk「これもやっぱりクリックっと・・・・」

びよらA[これで練習場までこれるでしょう。」

おーぼえk「さあ・・・・・・」

びよらA「いんだよこれるってことにしておくんだよ・・・」

おーぼえk「はい・・・・」

びよらA「っていうかわからなかったりしたらHP管理者に連絡下さい。
見学希望日を教えてもらえれば駅まで迎えに行ったりも出来ますんで・・」

おーぼえk「俺はほったらかしななのか・・・」

びよらA「おまえは自分でこいよ・・・・」

もくじへGO!





 
 
楽器別募集人数(03'3末日 確認数)


楽器名 人数 募集人数 男女比
ヴァイオリン 11 どこまで行っても足りない楽器 5:6
ヴィオラ 4 ここも。 1:3
チェロ 3 むー 0:3
コントラバス 3 不足してます 0:3
フルート 5 来年はかなりたりない 1:4
オーボエ 1 大募集中!!!!! 0:1
クラリネット 5 来年は… 1:4
ファゴット 1 急募!! 0:1
ホルン 1 とっても足りない 0:1
トランペット 3 不足中… 1:2
トロンボーン 3 不足… 3:0
パーカッション 3 大不足… 1:2
全体 43 減少気味です(T0T) まだまだ募集相変わらず男性より女性のが強いっす(謎) 1:3

おーぼえk「楽器別の部員数ですね。このような結果にになっていますがどうでしょう解説のびよらAさん」

びよらA「んーどうでしょう。部員はたくさん居たほうがいいですからね(笑)」

おーぼえk「意味の無い意見ありがとうございました(謎)」

びよらA「正当な意見なのに・・・・」

おーぼえk「木管は増えたね、でも短大生とかも参加してるから・・・」

びよらA 「そうだね、四年間続けられる人をつのってるのではなくて、あくまで愛知学院のオーケストラに参加したい人を募集して、入部してもらってるからね」

おーぼえk「そうだねー、ところで相変わらず弦の人気はおとろえないねー。ばよりんなんかすごいじゃん」

びよらA「どうだすごいだろう・・・」

おーぼえk
「・・・・びよらじゃなくて・・・ばよりん。つーかびよらもかなり増えたし、チェロも相変わらず人気だけどね。」


びよらA「弦楽器は人気だね。音質的にチェロの音質、音域好きな人多いよね。なんでだろ?結構話題にあがったからなぁ、昔のドラマとかで。」

おーぼえk「ああ、あの某ピカイチさんがでてたやつね。でも某NHKのドラマの方が知名度高いじゃないか。こないだの「あ○か」のオープニングはおーぼえなのに・・・」

びよらA「音色自体はみんなどっかできいているのかもしれないけど、音色から楽器が想像できないんだよみんな。(笑)それはそうと、もう「あ○か」を知ってる人少ないんじゃ・・・。」

おーぼえk「どーせマイナー楽器ですよー(T-T)」

もくじへGO!




















練習時間

びよらA「いちおう時計のつもりらしいのでそのつもりで見てやってください。」

おーぼえk 「これをみると青いところは4:30から8:00までだねぇ。あ、赤いところが時間が6:00からになってる。」

びよらA「説明しよう!! 青いところの4:30〜8:00っていうのは音だし可能時間、6:00から赤いところは合奏などの練習時間。つまり個人練習などは4:30からやってもかまわない ということなんだな。」

おーぼえk「でも金管はちょっと違うってきいたよ?」

びよらA「・・・・なんにでも例外はある」

おーぼえk「なんじゃそりゃ」

びよらA「さらに土日はまた時間帯が違う…。とりあえず”基本的に平日は”という時間帯です。」

おーぼえk「これ以外の時間帯に来てもまだ始まってなかったり、もう終わってしまってたりする訳だね」

びよらA「まそんなとこだね。」

もくじへGO!







楽器紹介のコーナー
ばいおりん
おーぼえk「ばいおりんだ」
びよらA「ばいおりんだねぇ」
おーぼえk「もう得に説明いらないんじゃないの?」
びよらA「まあね。」
おーぼえk「有名過ぎる、まさかばいおりんってきいて「管楽器ですか?」とは聴かないし(爆)」
びよらA「演奏できたらかっこいいよな」
おーぼえk「おう、でもギターみたいに気軽にはじめられるのかな?」
びよらA「大学のサークルとかからはじめるのが一番お手軽だと思うよ。」
おーぼえk「まあねぇ某通販とかでバイオリン買うと…」
びよらA「おいそれ以上言うな!うったえられるぞ!?!」
おーぼえk「・・・・はい・・・・」
びよら びよらA「びよら!!!!!!!!」
おーぼえk「ばいおりんをちょっと大きくしたやつ・・・・・・・」
びよらA「そんなみんながするような説明をしないでもらいたい!!
説明はびよら科に任せておけば良いんだ!」
おーぼえk「で・・・新入生に最初に説明するときはなんていうの?」
びよらA「ばいおりんのおおきいやつ・・・」
おーぼえk「・・・」
ちぇろ
びよらA「今年一番人気であろうチェロです。」
おーぼえk「音色、すっごいいいねぇほれぼれするよ。ヨーヨーマとかもいろんなところにでてたし。
俺自身おーぼえとチェロと最後までまよってたからなぁ」
びよらA「説明しよう!!ヨーヨーマとは凄く有名なチェロ奏者、つまりプロである!!」
おーぼえk「また説明だ・・・・」
びよらA「そのまえにほんとに俺はこういうキャラなのか・・・・?」
おーぼえk「さあ?」
べーす びよらA「べーすだ・・・コントラバスのことだよ。」
おーぼえk「うっどべーす・・・・・」
びよらA「ジャズとは違う!!」
おーぼえk「うお!!ちがうのか・・・おお、弓をつかっている!」
びよらA「あたりまえだ・・・・・」
おーぼえk「低音がすごいねぇ、かなりかっくいい・・・」
びよらA「低音の楽しみはやってみないとわからんぞ?」
おーぼえk「でもびよらやってるじゃないか・・・」
びよらA「・・・・適度にはわかるんだよ」
おーぼえk「・・・なんかずるいな・・・」
ふるーと
おーぼえk「やった木管だ!!フルートです、木管の中でも知名度はクラとならんで凄いっす。
すごいきれいな笛の音を響かせて、観衆を魅了する・・・」
びよらA「ああ、華麗なフルート・・・」
おーぼえk「やっぱこう、湖のほとりとかで動物にかこまれながら・・・」
びよらA「それって・・・結構恐いね…」
おーぼえk「うん・・・」
おーぼえ
びよらA「おーぼえだ!吹奏楽なんかではクラリネットとかとちがってそれほど目立つわけでもないけどオーケストラのオーボエはばりばりメロディー吹きまくり。気持ちよく目立っているね。」 おーぼえk「言うこと全部いわれた・・・・でも知名度低いよね(T-T)」
びよらA「細いクラリネット・・・・(笑)」
おーぼえk「くそーおぼえとけよ(笑)」
びよらA「実際のところどうなの?」
おーぼえk「ばいおりんと一緒に動いたりすることもけっこうあるかな?どの譜面もらっても大抵メロディーライン有るから曲の感じはつかみやすいよ。最近では某NHKの連続テレビ小説のあすかって番組のオープニングをかざってたから結構聞いてた人いるんじゃないかな?」
びよらA「独特の音では有る、もーつわるとの曲には多用されてる、好きだったんだろうねきっと。」
おーぼえk「そうなんだろうね・・・きっと」
くらりねっと
おーぼえk「僕の大好きなくらーりねっと♪とっても大事なくらーりねっと。とーってもだいじにしーてたのにー壊れて出ない音ーがあるー、どーしよ。どーしよ♪」
びよらA「・・・・・なおすべきだと思う」
おーぼえk「やっぱり?」
びよらA「うん・・・」
おーぼえk「ところでクラリネットもNHKの朝の連ドラの曲にもなってたよね?」
びよらA「・・・たしかすずらんだっけ?」
おーぼえk「そうそう、やっぱきれいだわ。」
びよらA「くらりねっと・・・・ああ、くらりねっと・・・でも壊れたら直そう・・・」
おーぼえk「そだよな・・・」
ふぁごっと
びよらA「ファゴットだ」
おーぼえk「最近この楽器がすごくやりたい・・・・」
びよらA「なんで?」
おーぼえk「やってると思うんだけど、やっぱ低音かっこいい。」
びよらA「でも伴奏やってるとメロディーラインやりたくなるよ?」
おーぼえk「どの楽器もそれぞれいい部分あるか・・・・」
びよらA「だからみんなびよらにはいろう!!!!」
おーぼえk「ここはファゴットのスペース・・・・」
びよらA「・・・・・・・・みんなファゴットにはいろう」
しげる先輩「おそいよ・・・」
ほるん
おーぼえk「あ、金管の中で一番、メロディーの多い楽器だ。どっちかっていうと木管っぽいんだけどな。 木管五重奏とかでホルンはいってくるし。」
びよらA「ほるんはねぇ・・・」
おーぼえk「しかも響きかっこいいしなぁ…
びよらA「かなりおいしいとこばっかりもっていくよなぁホルン。響くしきれいだし。なにより音がかっこいい。」
おーぼえk「またオケだと吹奏楽とは違う吹き方だしねぇ」
びよらA「どこいらへんが?」
おーぼえk「・・・・」
びよらA「なんだ先輩の受け売りか・・・」
おーぼえk「・・・・・うん」
とらんぺっと
おーぼえk「金管のなかでも多分一番知名度がたかいんじゃないのかな?」
びよらA「・・・・小学生でもしってるっちゅーに」
おーぼえk「そだよな・・・」
びよらA「この楽器もクラリネット、オーボエとならんでNHKの朝の連ドラでOpを飾っていたな。」
おーぼえk「ああ、あれはマジあこがれた!」
びよらA「ペットは某宮崎アニメのラピュ○でも有名だな。」
おーぼえk「あの曲はみんなどこかで聞いたことがあるもんなぁ」
びよらA「・・・おーぼえはそんなこと無いもんな(爆)」
おーぼえk「うっさい!(笑)」
とろんぼーん おーぼえk「とろんぼーんも人気だよな」
びよらA「そだね。やっぱすらいどかっこいいから。」
おーぼえk「やっぱ楽器選ぶのは見た目からかなぁ?(笑)」
びよらA「かもしれん(笑)」
おーぼえk「にしてもボーン…低音…」
びよらA「なんか最近やけに低音にこだわるのな」
おーぼえk「となりの芝は青いってやつ?やっていない楽器がやりたくなるんだよな。」
びよらA「ま、それは誰もがかんがえることなんだろうな」
おーぼえk「でも結局は・・・」
びよらA「最初に選んだ楽器にもどるんだよな!」
びよらA「・・・・って全然トロンボーンの紹介になっていないきがうする・・・」
おーぼえk「・・・・まあね・・・」
ぱーかっしょん
びよらA「ぱーかすだ!!!」
おーぼえk「ところでぱーかすっていうと最初なんだかわからんかったんだけどな、俺」
びよらA「説明しよう!!ぱーかすとはパーカッションの略でいわゆる”打楽器”ってやつです」
おーぼえk「これもかっこいいんだよな。」
びよらA「そうそう、ティンパニーとかオーケストラとして聴くとおいしいところとかいっぱいあるし。」
おーぼえk「いろんな楽器に触るのもこのパートの特徴」
びよらA「タンバリンなんて音楽の授業でしかつかわないとおもっているそこの君!!!オケのなかでつかうとめちゃめちゃかっこいいんだぞ!」
おーぼえk「・・・・俺はオケでタンバリンつかうなんておもってなかった(笑)」
びよらA「小太鼓→スネア 大太鼓→ベードラ ほら、ちょっとオケっぽい(笑)」
おーぼえk「たたき方が全然ちがうらしいからなぁ、奥が深い」
びよらA「うむ、おくがふかい」

もくじへGO!
 

agu-orchestra:愛知学院大学管弦楽団
HP作成:AGU-Orch作成委員会 作成担当おーぼえk
更新:更新担当びよらA&おーぼえk
ホームページに関するお問い合わせ e-mail oboek@hotmail.com
楽団に対するお問い合わせ e-mail mibu-trb@egroups.co.jp