column【こらむ】

こらむ。 おーぼえkの言いたいことを集めただけのページ。昔の悩みページみたいなもん。
こんなところまで読んでるあなた。HPを隅々まで読んでくれて、ありがとうございます(笑)


コラム第一回:教えてもらった事 おーぼえk

今日は記念すべき第一回。

音の練習について俺の中に強く残ってる台詞を三つだけ選んで、紹介。
(他にも多数あります)

むかしOBのおーぼえS先輩というかたの話をいまだ、頭の片隅にもってます。
「とりあえず、音の練習を。ほんっとに最悪の場合、指周りはのこり一ヶ月でもなんとかなる!
音を出す練習自体は、一ヶ月ではどうにもならないから。 」

はに先輩から&OGおーぼえYT先輩先輩からの言葉で
「遠くに、芸文だったら3階に響くように音をイメージ」

ねこ好き先輩から
「アンサンブルは時間じゃなくて、呼吸を合わせる」

上記の台詞(これだけじゃないけど)を心に秘め、日夜練習中。
相変わらず基本、相変わらずかわらない俺の音・・・・

この三つをいろんな言い方をしてもらって思い出させていただいてます。
(おーぼえの技術的なことじゃなくて考え方ね)

こんな考えをもっているから、ずーっと音質を気にしているのかもしれません。
そこ!気にしてる割には変わってないとか言うな(笑)
これでもなやんでいるんです・・・・。

ちなみに猫好き先輩からの助言は今日(01,7/30)もらいました、最近ジャン(笑)

演奏は、一人でするもんじゃない、周りの意見も大事っす。
ほんの些細な一言でも、それがずっと残ったりしてる人もいます。俺みたいに。
その「ほんの些細な一言」をプラスになるようしていけたらいいなと思う今日この頃。
               以上コラムでした。



. .

 

 
     
     
 
menu
とっぷ
あぐおけ?
部員募集
演奏会
あぐだす
はにぺーじ
にっき
掲示板
予定表
りんく
 
     
Webmaster